2014年7月30日水曜日

Facebookがメッセンジャーアプリへの移行強制をついに開始 - Facebook離れが進むのか、それとも?

Facebookのメッセージ機能って、それほど頻繁に使うわけでもないけれど、無いとちょっと困る、という感じの人が多いのではないでしょうか。



メッセンジャーアプリへの移行を強制する告知メールが!


スマートフォン用Facebookアプリからチャット機能が削除される予定、という話は、4月頃に話題になっており、Facebookも公式に認めていました。
ITmedia: 「Facebook、メッセージング機能を公式アプリから削除」 → 記事へのリンク
その後しばらく、何も動きがないなと思っていたのですが、ついにFacebookから下のようなメールが。Facebookアプリからメッセージ機能はもうすぐ削除されるので、専用のメッセージアプリをインストールしてください、という趣旨です。

「Facebookのメッセージ機能に関するアップデート」と題したメール

これは、比較的シニアなユーザの多い(若者の少ない)Facebookユーザーのニーズに合致しているのかどうか、個人的には疑問に思います。メッセージ系アプリのヘビーユーザーはすでにLINEなど他のアプリを使っているし、依存度が低いユーザは、わざわざFacebookのメッセンジャーアプリなどインストールする気にならない、という気もします。

それなら、メッセージ機能が削除されても問題ないのでは?という話もありますが、Facebookのウォールやタイムラインはユーザ同士の個人的やりとりができないため、そうした時にメールの代わりにメッセージを送る、という使い方があります。無いと不便だけど頻繁に使うわけでもない、というユーザは比較的多いのではないでしょうか。


ブラウザ版Facebookのチャット機能はそのまま残る予定…iPadは?


今回の仕様変更では、ブラウザ版Facebookのチャット機能はそのまま使えるようです(文面から判断)。iPadなどのタブレット版のFacebookアプリに関しても、チャット機能は残ると報じられていましたが、今回届いたメールにはタブレットがどうなるかは詳しく書いてありません。

筆者は、時々グループチャットを使っているので、iPhoneのFacebookアプリが「改悪」されるのは困ったなあというのが正直な感想です。ほとんど使わないメッセンジャーアプリをインストールするのは面倒です。いっそ、Facebookアプリそのものを機能強化してくれたほうが良いのですが、どうしてもメッセージアプリを単独アプリとして前面に出していきたいというFacebookの戦略なのでしょうね。

(2014/08/11 追記)
この週末、実際にモバイル版Facebookアプリからメッセージ機能が削除された模様です。Facebookアプリのバージョンアップと連動するのかなと思ったらそうではなく、画面下の「メッセージ」のアイコンをクリックすると
「○○さん、チャット機能はMessengerに移動しました」
とメッセージが表示されます。メッセージ機能を使っている人はインストールボタンを押すしか選択肢は無い訳です。Facebookのやり方にはまったく好感が持てませんが、仕方ないですね。