速度制限がかかっているかどうか調べる
速度制限のかかった状態では、メールやメッセージなどはなんとかやりとりできますが、ウェブブラウズなどはかなり困難になってきます。見るサイトにもよりますが、「フリーズしちゃった?」と勘違いするくらい遅くなります。
7GB超えによる通信速度制限がかかっているかどうかを調べるには、My Softbank にログインし、
- (iPhone)[メニュー]-[人気のメニュー]-[ご利用のデータ通信量を確認する]-[ご利用状況の確認]
- (PC)[通信速度の状況を確認・変更する]-[ご利用状況の確認]
2GBごとに2,500円で低速化が解除できる
通信速度の低速化(7GB)が適用されている場合でも、2GB ごとに2,500円を支払えば、低速化を解除する(通常速度に戻す)ことが可能です。解除の方法は
- 「My SoftBank」 から
- 「ご利用データ量お知らせメール」 中の申し込みリンクをクリック
- ソフトバンクに電話する
の3通り。手続き後、最大5分で通常速度に戻るようです。
「自動申し込み」とは?
My Softbank の「ご利用状況の確認」には「自動申し込みの設定」というのがあります。これは、7GBを超えそうになったら自動的に2500円払って速度低下を回避する、という設定に関するものです。利用者は、自動申し込みを自由に設定・解除できる(月単位)ことになっており、自動申し込みの一時停止は即時に設定可能です(一時停止設定は翌月には復活します)。
7GB/月では足りないことがわかっていて、最初から2GBごとに2,500円を払うつもりがあるならば、この設定は便利な機能と言えると思います(SUICAのオートチャージみたいなものですね)。
「自動申込あり」に設定されていませんか?
筆者が iPhone 5s の契約をした時、7GB/月 のリミットについては説明を受けましたが、この「自動申し込み」機能については特に説明はされませんでした。
しばらくして、筆者の契約は、頼んでもいないのに 「自動申込あり」 に設定されていることに気が付きました。7GBで自動的にリミッターがかかると思い込んでいたのですが、実は勝手にお金を払い続けるように設定されていたわけです。もしかすると、ソフトバンクショップではデフォルトで「自動申込あり」に設定するようにしているのかも知れません(だとするとほとんど詐欺同然なので困ったものですが)。
筆者は、すぐに「自動申し込みの設定」から、この不要な設定を解除しました。みなさんも一度、自分のiPhoneの契約がどうなっているか確認してみてはいかがでしょうか?