2014年3月12日水曜日

iOS7.1 で改良された指紋認証 "Touch ID" - 指紋を再登録してみよう

iOS7.1 が発表されました。iOS7になって初めてのメジャーアップデートです。



いろいろと改良された iOS7.1 ですが…


iOS7.1 ではクルマとの連携が可能になる CarPlay が目玉機能の一つとして発表されました。しかし、この機能を実際に体験するには、今後発売される CarPlay 対応車を購入する必要があるので、殆どの人には無関係と言ってよいでしょう。

その他には、

  • iOS の再起動を起こすバグの修正
  • Siri の使い勝手が向上、男性の声も導入
  • カレンダーアプリが使いやすくなった(月表示にイベント一覧が表示、など)
  • UI関係(視覚効果)の設定対象がより広範囲に
  • デザインの変更(細かいところが色々と…)
  • アニメーションが早くなった

などがあります(ほかにも色々)。こうした様々な改良に加えて、iPhone 5s ユーザ一としては、

  • Touch ID の精度が向上

は特に重要なポイントの一つだったのではないでしょうか。


Touch ID は指紋の再登録をしてみるのがオススメ


以前の記事(→iPhone 5s の指紋認証 "Touch ID" を軽快に使うためのコツ)でも書きましたが、Touch ID を使いこなすコツは、時々指紋の再登録を行うことです。今回 iOS7.1 へのメジャーアップデートによって Touch ID の精度が向上したとされています。ネット上では、実際に試してみたユーザから 「確かにこれまでより認識率が高い」 という感想が聞こえてきます。しかし、
"iOS7.1 にアップデートしたらまったく指紋を認識しなくなった…"
という方もいるようです。筆者の場合は、iOS7.1にアップデートしても、登録済みの指紋はそのまま使い続けることができましたが、運悪く指紋認証が上手くいかなくなってしまった人もいるかもしれません。

あくまで推測に過ぎませんが、Touch ID のソフトウェアは 「指紋の登録」 に関係するアルゴリズムと、「指紋の認証」 に関係するアルゴリズムがあり、今回は、それらを含む全体に変更が加えられている可能性があります。そうだとすると、iOS7.1 にアップデートした後で指紋を登録しなおすのは悪くない選択肢だと思いませんか?アップルは例によってあまり細かい説明はしてくれませんので、本当のところはどうなのか、真相は分かりませんが…

Touch ID のサクサク感を維持するためにも、定期的な指紋の再登録をオススメしておきたいと思います(→iPhone 5s の指紋認証 "Touch ID" を軽快に使うためのコツ)。