2013年11月6日水曜日

Apple IDの2段階認証が設定できない…

Apple IDの2段階認証を設定してみようと思い、My Apple ID にアクセス。
「Apple IDを管理」から入って「Apple IDの編集」-「パスワードとセキュリティ」を表示すると、

「セキュリティ質問に答えてください。」

ありがちな話ですが、質問の答えに何を設定したか忘れてしまった…ので、セキュリティ質問のリセット。
さて、気を取り直して、「パスワードとセキュリティ」を表示しても、「2段階認証」が現れません。

で、調べてみると、

「Apple では、基本的なセキュリティ対策として、アカウント情報に対する重要な変更が最近行われた場合は、2 段階認証の設定を完了できないようにしています。重要な変更とは、たとえばパスワードのリセットや新しいセキュリティ質問の設定などです。待機期間は、他人がお客様のアカウントにアクセスしたりアカウント情報を変更したりする可能性をできるだけ低減するための予防措置です。待機期間中でも、いつも通り Apple ID を使って Apple のすべてのサービスやストアをご利用いただけます。」

とのこと。しばらく待つことになりそうです。

→ (別記事) Apple IDの2段階認証が設定できない…(続)